涙滴型宇宙艇、転

石川県在住。「はてなダイアリー」の方だけに戻ります。リンクから来ていただければ幸いですm(_ _)m

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

「金澤どぜう きふじん」の鰻 2900円。電車で金沢駅に着く直前に見えるカレーライスで有名な「貴婦人」という喫茶店が、いつか行かねばと思っているうちにどじょうの蒲焼きメインの居酒屋にリニューアル。カレーライスなんかは今でも食べられるようで、写真…

大願成就

いつもの友人とランチはインドカレー。今日はそこまで暑くはないけど速攻でカレーに決まって、前から行こうと言っていた白山市にある「マナカマナ」に行ってきました。今年の2月にオープンしたインド・ネパール料理の店「マナカマナ」。「大願成就」を意味す…

しゃぶしゃぶ

父の早めの誕生祝い、改め父がパチンコで勝ったので「しゃぶしゃぶ温野菜」をご馳走になりました。クーポンは「夏鍋」という新商品の食べ放題に使え、「薬膳香鍋」・「蒙古炎鍋」・「ぷるるん美人鍋」の3種。牛肉なしの1人2980円のところ、65歳以上は半額に…

身体と精神のリフレッシュを

今日は休みなので、昨晩は疲労回復しそうなものを酒の肴に乾杯しました。家で採れた無臭ニンニクをレンジでチンしたもの。もやしとコンニャクとキムチを炒めて、仕上げにチーズを少し溶かしたもの。ニンニク醤油で長野の友人が送ってくれた馬刺し。それとは…

金沢百番街「あんと」オープン

木曜日の仕事終了後に金沢駅に寄ってきました。元々あったおみやげ館とあじわい館が一体化し、リニューアルオープンの日。通路が広くて壁が極力なくなり、開放感のあるお洒落で立派なスポットになっていました。天井の照明は加賀藩の家紋である「梅鉢紋」。…

長野県諏訪旅行その2

娘さんの夕涼み会があるので、友人とは20:00過ぎに合流予定。父の宿泊先には大浴場と露天風呂のある上諏訪駅前の「上諏訪ステーションホテル」を予約。時間の余裕もあるし折角なので、フロントの方から勧められた「ばんや」という飲み屋に行ってきました。…

長野県諏訪旅行

今日は車で長野県の諏訪地方へ1泊旅行に行ってきました。誘っていた友人は仕事の都合で連休が取れず、どうしてもと言うので父を連れて車での二人旅です。長野県へは東京在住時に1度、富山在住時か実家から1~2度?2007年11月の友人の結婚式と翌6月の新居祝い…

富山県へ

今日はあいにくの雨、慣らし運転はお隣の富山県へ。途中の「道の駅 メルヘンおやべ」に着いてから、目的地をイオン高岡にセット。案内された通りに走ると高速道路に入ろうとし、違う違うとあれこれ触って高速道路を省く方法が分かっただけでも来た甲斐があっ…

スペーシア、納車

昨日の仕事終わりに新しい車を引き取ってきました。ラパンを買ったのは平成16年3月。10年4ヶ月、走行距離は98000キロ弱。仕事が終わってディーラーに行く間、新しい車への期待かラパンへの別れの寂しさか。一時間ほど不思議な気持ちで車を走らせていました。…

昨日は氷室開き、今日は白山山開き

早いものでもう7月。妹と母は外出するというので、車に同乗させてもらって自分も片町や武蔵方面へ。平日なのに子供2人がたまたま休みなので、母は朝から日曜日感覚だったらしく。外を「おはようございます」と挨拶しながら行き来知る小学生や、父が記帳だか…