涙滴型宇宙艇、転

石川県在住。「はてなダイアリー」の方だけに戻ります。リンクから来ていただければ幸いですm(_ _)m

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エクストリーム出社

サラリーマンは早朝旅行をしよう! 平日朝からとことん遊ぶ「エクストリーム出社」 (SB新書)作者: 日本エクストリーム出社協会出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 「あまやん」さんと「し…

次の足跡

先日は父が泊まりで同窓会へ行ったので、夜は母妹と近所の「支那そば屋」でラーメンを食べてきました。 アゴだし醤油そば(こってり)に炭火もも焼きセット。 名前と浮いている背脂ほどこってりとはしていなく、 口が求めているのとは程遠い昔ながらのあっさ…

永遠の0

今日は休日で次の連休は3月頭。 昨年後半にお世話になっていたけど、 一ヶ月ほど行っていなかった鍼灸整骨院に行ってきました。 今日は「イオンシネマ お客様感謝デイ」なので映画料金は1000円。 なかなか行けず仕舞いだった『永遠の0』のチケットを買ってか…

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

今日は石川県能登町の宇出津港で「のと寒ぶりまつり」。 だけど昨日からの雪と距離を考えて、 富山県氷見市の「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」に友人と行ってきました。 「ひみぶりフェア」は二ヶ月弱の間行われていて、 今日はぶりの解体ショーなどのイベン…

ようこそ冬の金沢へ。

日曜日に仕事始めで今日はローテ休み。 まだ一週間なのにもっと働いているような… 年末年始の怠けが体のあちこちに来て疲れがたまっています。 武士の献立 オリジナルサウンドトラックアーティスト: 岩代太郎,サントラ出版社/メーカー: SMD itaku (music)発…

春日大社、東大寺

旅先ではよくあることだけど今回は酷い。 1時間くらいしか眠れませんでした。 6:30にホテルの朝食バイキング。 黄身までしっかり味のしみたゆで卵と、 明らかに身体に悪そうなバターポテトサラダが美味しかったです。 昨年の反省を踏まえて8:00にチェックア…

伏見稲荷大社、橿原神宮

昨年同様、今年も春日大社で厄払い。 8:05金沢発のサンダーバードに乗って京都へ。 友達と高速バスで大阪に行くと言っていた妹も、 車両は違うけど偶然同じサンダーバードでした。 明朝に厄払いをしてもらうので、今日は先ず伏見稲荷大社へ。 関西一の参拝者…

今年初のラーメンは「五代目 けいすけ」

昨晩はかなり大きめの雷だったけど今日は基本的に晴れ。 夜はいつもの友人と金沢駅まで飲みに行きました。 チェーン店はほぼ営業しているので気楽に「だんまや水産 金沢駅前店」。 そんなに食べてはいないけど昨晩からクドイものはいらない、 まだ食べられる…

元日

今年も犬を連れて家族で初詣に行ってきました。 健康と良縁を祈ってきたんですが、 勝手に父が引いて渡されたおみくじには良縁や待ち人は遅いと書かれていました。 今年も金沢市横川にある「洋風食堂 さつき亭」のお節(2×4の容器のもの)。 一昨年と昨年は4…