涙滴型宇宙艇、転

石川県在住。「はてなダイアリー」の方だけに戻ります。リンクから来ていただければ幸いですm(_ _)m

しゃぶしゃぶ

父の早めの誕生祝い、改め父がパチンコで勝ったので「しゃぶしゃぶ温野菜」をご馳走になりました。

クーポンは「夏鍋」という新商品の食べ放題に使え、「薬膳香鍋」・「蒙古炎鍋」・「ぷるるん美人鍋」の3種。
牛肉なしの1人2980円のところ、65歳以上は半額になる得さです。
夏鍋から「薬膳香鍋」、レギュラーから豆乳だしをチョイスしました。

薬膳は鍋に入れられた状態で持ってきた後に、店員さんが希望を聞きながら惜しげもなくどんどん投入。
薬膳の種類が書かれた紙を見てもどれがかは分からないけど、何となく仄かにカレーの匂い。
まれに肉や野菜と一緒に薬膳も取ってしまい、口に入れると苦味が広がって後悔したり。
肉も野菜も豆乳だしが美味しいんだけど、食後に試しに飲んでみた薬膳や野菜が溶けだしたスープが意外と美味しかった。
鍋の材料ではないけど、うずらの味玉とじゃがバターに塩辛が乗ったのが旨い。

食後は「南国汁粉」。
ココナッツの風味と汁粉の組み合わせが良い。
父も母もかなり気に入ったようで、特に父は自分よりも食べたのではなかろうか。

今年の母が漬けた梅干し。
特にカビを生やさないようにするのが気を使って大変らしい。
後ろのは甘くて疲労回復効果のある紫蘇ジューズ。