涙滴型宇宙艇、転

石川県在住。「はてなダイアリー」の方だけに戻ります。リンクから来ていただければ幸いですm(_ _)m

Rのつく月には気を付けよう

Rのつく月には気をつけよう (祥伝社文庫)

Rのつく月には気をつけよう (祥伝社文庫)

石持浅海さんの『Rのつく月には気をつけよう』を買ってきました。

マンションの1室で学生時代の友人3人とゲスト1人で飲み会をするお話。

短編の表題に即した肴とそれに合うお酒を持ち寄って、

ちょっとした日常の謎…主に恋愛の行き違いを解き明かしていく話でした。

本のタイトルにもなっている話の肴は牡蠣。

他に「チキンラーメン」や銀杏など。

前回のブログの書いたあとにメタメタになって、

泪酒の後に気を紛らわすためにやっていたゲームも目が疲れてきて。

何でも良いからミステリをと文庫本のコーナーを何周もし、

でも東野圭吾さんを特集した平台は見ないようにして。

創元推理文庫」で見かけた石持さんのシリーズがが気になったけど、

表紙がその諸々のことを想起してしまいそうでパスして、

「祥伝社文庫」で見かけたこちらを買ってきました。

攪乱者 (実業之日本社文庫)

攪乱者 (実業之日本社文庫)

「テロリストシリーズ」の『攪乱者』というのが気になります。

「ファミマ」と『キン肉マン』とのコラボ肉まんの第2弾はラーメンマン

ちょっと作りが甘いというか雑というか。

注文するときに原作通りに「ラ」の部分にアクセントを付けるか、

一般的な肉まんのように平坦にするか迷いました。

平坦に小声で言ったらアルバイトの子に聞き返されて一人恥ずかしかったです。

食べてはいない前作の「ウォーズまん」は無関係のカレー味だったけど、

「ラーメンまん」は坦々風とイメージに合っていて美味しかったです。

車の中で食べたから分からなかったけど敷紙もラーメンマンなんですってね。

ボーナスをもらった公務員の妹の奢りで「焼肉屋さかい」に行ってきました。

疲労の溜まった身体に肉はもちろん美味しいんだけど、

明日は休みだからとガツガツ食べたすりおろし&揚げたニンニクが頼もしい。