涙滴型宇宙艇、転

石川県在住。「はてなダイアリー」の方だけに戻ります。リンクから来ていただければ幸いですm(_ _)m

天丼 てんや

明日は休みなので仕事帰りに20日にオープンした「天丼 てんや」に行ってきました。

金沢で食べられる日がまさか来るとは思ってもいませんでした。

どうしても食べたくて昨年は10年以上ぶりにAKB48握手会ついでに関東で2回、

関西初出店の報を聞いてほぼ食べるためだけに青春18きっぷで1回行ってきました。

春限定の海老穴子天丼 790円。

穴子・海老・海苔・かぼちゃ・ししとうに、

アクセントとなって美味しかったのがあさりと紅しょうがのつまみ揚げ。

オープンしたばかりなのでお客さんがたくさんで、

提供も至らない部分があったり丼が油でベットリだったり。

友人の残業待ちの遅めの夕食で思っていた以上に空腹だったらしく、

麺類もセットで付けておけば良かったと後悔。

危うく近くの「天下一品」かカレーにハシゴしそうでした。

石川県に来てくれてありがとう。

これから石川・富山に展開予定だそうで、

願わくば生ビールとともに食したいので駅近くとかに出店してほしいところです。

仕事帰りに寄った金沢駅は明らかにゴールデンウィークに入ったような人が大勢。

長い会社だと明後日からではなかったでしたっけ?11連休。

こちらは来月の2~4日の4連休。

母から「ケーキはいらないよね?」と言われてビックリしたので、

自分で甘いものを買ってきました。

「メープルハウス」の米粉ロール 1080円。

黒豆と栗が入ったしっとりスポンジのあっさり生クリームのロールケーキ。

春に父が青春18きっぷで京都旅行をした時にお土産を買う時間がなく、

野々市駅を通りすぎて金沢駅まで行って初めて買った商品。

NMB48が金沢に来た時に差し入れもされたサクサクシューは今月限定は「桜」で、

いつもはプレーンにしておけばよかった!と思う微妙さだけどこれは美味しかった。

許す力 大人の流儀4

許す力 大人の流儀4

駐車代金を無料にするために広告を見て気になっていた、

伊集院静の『大人の流儀4 許す力』を購入。

誕生日だからと期待して北欧神話をモチーフにした『ゆるドラシル』のガチャ。

無課金だから何が出てもいいけど絵柄的には○。

こちらはストーリーにガンガン絡んでくる雷神トールの娘。

なおかつ激レアだから進化の手間が省けて助かる。

『チェインクロニクル』の方は貯めてた精霊石とプレチケで合計4回。

コロナ・サナ・シェダ・『まおゆう』の女騎士・・・。

精霊石が今ならオマケ付きなので、

3000円だけ課金しておくのが自分への誕生日プレゼント(と言い訳)。

演劇集団キャラメルボックスからのバースデーカード。

今年は観に行けるだろうか。