涙滴型宇宙艇、転

石川県在住。「はてなダイアリー」の方だけに戻ります。リンクから来ていただければ幸いですm(_ _)m

500円でどや!?

今日は友人と昼食にラーメンを食べに行ってきました。

友人が『500円でどや!?』が発売しているかもと検索すると、

発売したのはタイミングよく一昨日。

この本は980円で石川県内の82店舗130のメニューが、

500円で食べられるお得な本です(各メニューがスタンプ捺印で3回まで)。

第1弾はこれからの休日は日曜日のみというタイミングで、

なかなか外食に行く機会もないかなとスルー。

今回の第2弾は12月20日から来年3月31日までなのでガンガン使える!

コンビニ2軒と本屋を回ってついに見つけたけど、

目当てにしていたラーメン屋は掲載されていなく、

カレーもラーメンも食べたかったので「氷見ラーメン 野々市店」にしました。

氷見牛カレーラーメンが810円のところ500円!!!

端材でも氷見牛のチャーシューが旨いわ、

カレースープは濃厚で美味しいわ。

ご飯をインしたい気持ちを(ハシゴするから)抑えて、

あまりにも美味しいのでスープを飲み干してしました。

お隣り富山県氷見市には「氷見カレー学会」なるものがあるとか。

氷見牛のメンチカツなんかも食べてみたかったです。

2軒目にカレーくらい行けそうだったけど次はスイーツ。

野々市市役所の向かいにある「やま弥」という喫茶店、

かと思ったら何度も目にしている焼き鳥メインの居酒屋でした。

バナナキャラメルナッツのパンケーキとソフトドリンクのセットで、

こちらも840円のところ500円!

期待はずれのパンケーキとインド料理屋のパクリなナンケーキは食べたけど、

やっとで憧れのパンケーキを食べれた~!というくらい感激でした。

ちょっと小振りなのがちょうど良く、

甘いキャラメルソースと甘さ控えめの生クリームが堪らない。

ちょうど良い大きさと言いながらスイーツを追加注文しようか迷っていました。

友人からは福岡県の小倉の出張土産も(催促して)貰いました。

博多の「ボンサンク」の表面がブリュレされた(表現合ってる?)バームクーヘン。

テレビかネットで名前を見たことのある有名な店ですよね。

モロにクリスマスの箱だったので貰った時は何となく微妙な感じでした(笑)。

それと瀬戸内レモンカードというジャム?も貰いました。

ジャムとコンフィチュールとカード…どう違うんだろう。

次の休日にトーストに使って確かめてみよう。

今年は市川美織推しからのレモンを使った食品をよく買いました。