涙滴型宇宙艇、転

石川県在住。「はてなダイアリー」の方だけに戻ります。リンクから来ていただければ幸いですm(_ _)m

金沢オクトーバーフェスト その4


今日で4回目、仕事が終わってから友人と参加。
バスに乗って到着したのは19:30前、雨が小振り。
遠目から見てももう凄い人で、会場は演奏会の終盤。

自分たちはビールを買うために雨に打たれつつ並んでいる中、
トレインして楽しそうな方々とハイタッチをして気分だけ味わいました。

どこのブースも列が長そうなので初志貫徹、
一番人気で初日にも買った「アルコブロイ」で乾杯!
今回も「プロスト!」と言うのも、軽く当てるのも忘れていました。
「アルコブロイ ヴァイスビア」と「「アルコブロイ ツヴィックル」のレギュラーサイズ。
待ちきれずに乾杯!というわけではなく、フード列も長いから並べないよね、
席もないし、雨降ってるし、とりあえず立ちながら飲もうかの図。

「ゾラホフ エンゲル クロンバッハ」が比較的フードの列が短かったので、
いかにもドイツっぽいものを注文して残ったビールで乾杯。

ジャーマンプレート 2000円。
あらびきチューリンガーソーセージ、ベルリンカレーソーセージ、
オリジナルフランクフルト、骨なしアイスバイン、ジャーマンポテト、ザワークラフト。
余は満足である。

ラスト30分前くらいで列もあまりなくなり、
2番人気で前回に行った「ケーニッヒ・ルートヴィッヒ」でお代わり。
黒ビールの「ケーニッヒ・ルートヴィッヒ ドゥンケル」と、
「ビールの女王」、「ヴァルシュタイナー」、共に300mlで1000円。
ポテト&チーズフライ 900円。
チーズフライの塩気がドイツビールに合って美味しかったです。
チーズフライにマーマレードはドイツ風の食べ方なのかな?


〆は一昨日にも来た「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ」。
セットが大ジョッキにランクアップして1000円。
塩麹キャベツももやしナムルも旨いし、
チャオチャオ餃子はいくら食べても飽きずに美味しく追加注文。

前に進められたチョコ餃子も食べてみたけど、
確かに餃子の皮がクレープっぽくって普通に有り。

〆は「こだわりらーめんカフェ 壺水天」で、コーンバタらーめん(塩)。
飲んだ身体がまさに求めている塩加減でスープを飲み干すくらいに美味しく、
量も少なめでちょうど良い(もう来ない)。

友人のカレーらーめんは中太ちぢれ麺で濃厚なスープが美味しそうでした。