涙滴型宇宙艇、転

石川県在住。「はてなダイアリー」の方だけに戻ります。リンクから来ていただければ幸いですm(_ _)m

東尋坊〜山中温泉鶴仙渓

昨日は毎年忘年会をする3人で食事会&小旅行をしてきました。

今日のテーマは「肉」。

いつもの友人と辰口町に住む友人宅まで迎えに。

前にオススメだと言ってたソーセージや生ハムを扱う、

「ガリビエ」という店の場所を教えてもらったので今度買いに来よう。

まず一食目は土日しかやっていなく、

友人が気になっていたという「隠れ蕎麦処 大仙」へ。

加賀蒔絵師の野村大仙という方が主人をしている、

ギャラリーも兼ねた店。

燻製の盛り合わせを酒の肴に、

真昼間から冷酒「手取川」を頂きました。

もりそば 800円。

箸やお盆もおそらく手造りで、

そばは言うに及ばずそば茶もそば湯も美味しい。

贅沢な日曜の昼食でした。

 

それから加賀市の橋立港を見て福井県東尋坊へ。

サスペンスのイメージと違って観光客は多いわ、

お土産屋や海鮮丼屋が賑わっているわの明るいイメージ。

それでも断崖に近付いて行くと不意に魔が差しそうで、

怖くて間際までは行けませんでした。

今回のメインディッシュの焼き肉はだいたい17時開店。

時間つぶしを兼ねて次は山中温泉を散策。

写真はガイドブックにも載っている「肉のいづみや」の肉コロッケ。

土日には1000個も売れる名物商品らしく、

熱々の美味しさに我慢できずメンチカツも追加してしまいました。

メンチカツは肉汁プッシャー。

コロッケ以上に熱々すぎてあまり味わうことはできませんでした。

あやとり橋を渡って鶴仙渓の川床を通って上流へ。

マイナスイオンを浴びてちょっとした心地良い運動。

前回も通ったこおろぎ橋を渡って再び温泉街の方へ。

小松市は焼肉食べ放題の店が何軒もあり、

今回行ったのは初めての「こげたん 小松店」。

食べ放題にアルコール飲み放題だと税込み3380円、

ソフトドリンク飲み放題だと2560円。

たまに食べる高い肉もいいけど、

皿をひっくり返して網に乗せる勢いの食べ方も乙なもの。

ガツガツお代わりして食べてきました。

醤油ラーメン(ハーフ)は良くも悪くもないくらい。

コーンバターとか注文して入れれば良かったかも。

明太子ビビンバ(ハーフ)にポン酢おろしととろろをドンと乗せて、

ダメだと分かっているけどマヨネーズと醤油を少し混ぜて食べたり。

〆はパフェで惑星直列。